メニュー

2018年12月11日火曜日

髭勇爵流、GBPJPYでの勝ち方!

 こんにちは!!

FXストングトレーダーの髭勇爵です💹

昨日はGBPJPYで大きな下落がありましたね。

普段から100〜150pips程度の動きはざらにありますが、昨日は250pipsほど下落していたので、これ以上の下落は考えづらいとなと思い、エントリーし利益を出すことができました。


約27,000円の利益です。

GBP系の通貨ペアに関してだけは、他の通貨ペアとエントリーの仕方を変えています。

これは単純に他と同じやり方で勝てる通貨ペアではないと感じたからです。


では、これからどんなエントリーポイントで入ってるか紹介します!

うまく出来れば結構利益出せると思うので、是非参考にしてみてください。



まず最初に言ったようにGBPJPYの場合は、普段から動きがかなり大きいです。

これはGBPUSDでも同じことが言えます。
※その他は見てません。


しかし、狙うのはこの大きな動きではありません!

この動きを仮に取れた場合は、とても嬉しいです。


僕もトレードを初めて間もない頃にGBP系の通貨ペアは値動きが大きいから、たくさん利益を出せると考え、その動きを狙ってトレードをしていました。

うまく利益が出せた時は金額も大きいし、本当に嬉しかったです。


ただ、これは裏を返せば損失も大きくなる可能性を控えているということ。

しかも、GBP系の通貨ペアは動きがとにかく早い!


動きが早いと人間の感情はどういう反応を起こすと思いますか?
利益が秒速で1万、2万と増えたら嬉しいですよね。
だけど、損失が秒速で同じように増えたらどうしよう。。。。すぐ損切りされちゃう!と思いますよね。

こうなると負のループにハマり、戻るかもしれないからと言って設定していた損切りをずらしてしまいます。

だけど、自分が思うようには戻らずさらに損失が増えてしまったため、今度は損切りの設定をなしにしてしまう。


ここまで行ったら、もう棺桶に片足を入れてしまったようなものです。


そして、自分の資金は相場に吸い尽くすだけ吸い尽くされて、資金はスッカラカン。


ひどい場合には、強制ロスカットされるのを避けるがために資金を追加し、それも相場に持っていかれるなんてこともあります。


なので、GBP系の通貨ペアでこういった大きな動きを狙うことはオススメしません。

ではどこを狙うのか?


それは、大きな動きが起きてそれが落ち着いてきた時です。

GBPは比較的に流通量が低い通貨のため、USDやEURの軸がしっかりしていません。

そのため一度大きく動き出すと止まることなく100〜150pipsぐらい動いてしまいます。 


とは言っても、ずーーーーーっと同じ方向に動き続けることはなく、必ず戻しがあります。


この戻しを狙うのが、僕の推奨するGBP系の通貨ペアでのトレードです。

エントリーする時に大事なのは、とにかく焦らずに待つこと。これに関してはずっと言い続けている狙い球を待つということとリンクします。


相場が動くだけ動き、動きがゆっくりになり始め反転の動きの方が強まってきたらエントリーです。



エントリーする際は「これだけ動いた後に反転せず、一方通行をするのであれば損失を受け入れよう」と心に誓ってください。

誰でも負ける時はあるので、動くだけ動いたあとに更に動くのであれば完敗と認めましょう!


お相撲さんが簡単に倒れないのと一緒でUSDやEURはどっしりしてるので、GBPのように数多くこのような動きはしません。


しかし、GBPは細身なので強く押すと簡単に大きく動いてしまいます。

ただ、いくら大きく動きやすい通貨ペアと言っても同じ方向に200、300、400pips動くことは珍しいです。


なので、大きく動きたあとは戻す可能性が大きいということです。

この辺りを狙って利益を出すのはありなのかなって思いながら、僕はトレードをしています。


相場は何が起こるかわからないので、損切りをずらしたり、損切りの設定を外したことで結果的に含み損がなくなる可能性はあります。


しかし、それが100回、200回も続くと思いますか?


これに関しては絶対という言葉で強調して言わせてもらいますが、100回、200回と毎回損切りをずらすようなトレーダーが安定して収益を得続けることは絶対ありません。


ちなみに私、髭勇爵もこのような失敗を何度か経験しています。

僕と同じようなミスをしないように参考にしてみてください。


ーPOINTー

◆GBPは大きな動きがあった後を狙う。
◆エントリーする際は緩かに反転してから。
◆エントリーしたら損切りはずらさない。負ける時は必ずある。


よかったらポチッとしてください!!
  にほんブログ村 為替ブログへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿

よしよし、AUDUSD上がって来ました^^

前回の内容の続きですが、AUDUSDが上がって来ました!! ツイッター https://twitter.com/hayachanel8810/status/1137009741064892417 ツイッターでチマチマ呟いていたので、良かったらご覧くださ...